Once a day Furi

ゲームを基礎としてできた人間のブログ

Steam2018サマーセール:俺の購入予定リスト

御託はいらねぇ!サマーセールの季節がやってきた!俺の購入予定リスト&備忘録だ!

Unworthy


Unworthy | Release Date Trailer

 開発者がダークソウル好きすぎて他のゲームじゃ満足できなくなって自分で作るわってなって出来たのがこのゲーム。 

 自分もダクソの高難易度とその裏にある凄まじい達成感がたまらなく好きなので、こういう作品には目がない。

 そして、この黒と白を基調にしたグラフィックは古き良きゲームを彷彿とさせるね。画面から入ってくる情報量が少ない分想像力が掻き立てられるから、ダークな世界観とマッチしていてとても良い・・・まず購入するソフトだね。

 

Celeste


Celeste – Nintendo Switch Trailer

  山登り死にゲー!また死にゲー!大好物!

 クリアするまで4桁は死ぬといわれるこのゲーム、簡単に死ぬのはHPゲージなどがなく一発ミスでそのまま死んでしまうからだが、失敗しても細かく配置されたチェックポイントと素早いリプレイが飽きさせないポイントだ。

 死にゲーとしての重要な点を突き詰めたシンプルさには美しさを感じる。2Dプラットフォーマーの金字塔となりえるCelesteをプレイしない選択肢などない。

 

Dungreed 


Dungreed Release Trailer

  みんな大好きローグライト系のゲームだよ!

 2Dでアクションでローグでダンジョン潜る?時間泥棒まったなし!気持ちいいアクションと自分が強くなっていく快感でもうやめられない止まらない・・・買ったらやばいぞと言っておく。

いや、俺は買うんだけどな!お前らも買え!そして、時間破産しろ!

 Risk of Rain


Risk of Rain trailer

 これは結構有名かな。時間が経てば経つほど敵が強くなり、しかも増えていく。その中でプレイヤーのリソースと相談しながらクリアを目指していく緊張感が高いゲーム。プレイすればするほどアイテムとキャラがアンロックされていくので、死んでも諦めるんじゃない。

 Coopにも対応していて、人数が増えればその分敵も強くなる。カオス度合が高い戦闘を楽しめるってわけだな。

 自分の好みと合ってそう&2が出るとのことでその予習も兼ねて買うぜ!

 DEADBOLT


DEADBOLT – Launch Trailer | PS4, PS Vita

 死にゲーです。はい。種類としてはホットラインマイアミ系列だね。ステージ構成、敵の配置を覚えて賢く進むことが重要らしい。

 もう死神が敵をぶっ倒しまくるってそれだけで最高なので買いですね。ただわりと鬼畜らしいので気を付けよう!

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action


VA-11 Hall-A 日本語版 1st トレーラー

 サイバーパンクバーテンダーアクションの名の通り、バーの店員としてお客にカクテルを振る舞うアドベンチャーゲーム。カクテルの配合を変えることでどんな会話になるかが分かれていく。

 このゲームはまずビジュアルがとても目を引くね。アニメ風なサイバーパンクで、柔らかくもあるけど、どことなく哀愁がある。キャラクターも様々な特徴をもっていて、脳みそだけ、軍人、Youtuberなど色々。それぞれに好みのカクテルが違うのもポイント。あえて嫌いなものを提供したり…。 

 BGMも世界観にとてもよくあっていてこの世界観に引き込まれてしまう。魅力あふれる要素が満載のVA-11 Hall-Aは早くプレイしておきたい・・・!

蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト


蒼き雷霆 ガンヴォルト - スチーム版 PV ロング【公式】

 言うなれば厨二ロックマン! 公式としてはライトノベルを意識したらしい。

 こういうあからさまな厨ニに弱い・・・ゲームの中でくらい技名叫んで闘いたいじゃないか!特にこのゲームに惹かれたのは挿入歌がとても良いことだね。皆で決めるゲーム音楽で聴いて以来惚れてしまった。死んだとしても熱い挿入歌がかかりながら復活するシステムも◎ 買いだな!

おわじ

 とりあえずはこんなものである。ただサマーセールが怖いところは、他も安くなってんじゃーん!買っちゃえ!という衝動買いである。恐ろしい。