Once a day Furi

ゲームを基礎としてできた人間のブログ

【PSO2】Phの武器使い分け指南

ロッド使っとけ

 

 

 

実際そんな感じなんだけど、使い分け指南やります。

 

使い分け概要

Phのロッドが基本的に万能なので、ロッドを軸にして運用します。

その中でロッドよりも別武器のが良いという場面では適宜別武器を使うという形です。

じゃあ武器にはどういう強みがあって、どういった場面で使い分けるのか。

万能なロッドさん

ロッドが万能な所以は

  • 豊富なテクニックを使った柔軟な対応力(状態異常付与、座標テクなど)
  • ステルステックチャージによる無敵状態での攻撃
  • PAによる打撃属性攻撃
  • 超範囲マーカー起爆攻撃による複数戦の強み

要するにどんな状況、どんな場所でも使える対応力の高さが万能なんだってことです。

万能すぎて書くことがない。だけど、別武器のが良い時もあるから使い分けます。

 

射撃できちゃうライフル

ライフルがロッドに勝てる点として

  • 射撃属性攻撃だからHSが出来る
  • ギアがめちゃくちゃたまる地雷のSシュトラーフェ
  • 前方広範囲攻撃のNクーゲル&即着弾HS向きのSクーゲル

やっぱり射撃なのはデカい。

ロッドは法撃と打撃は出来るので、それ以外をカバーできる。ギアためなら、雑魚が固まってるところに地雷セットがめちゃくちゃ溜まって気持ちよくなれます。

なげにスタンあるのも優秀で、ミノタウルスのやつとか、チョコ緊のエルアーダ3体とかをゾンディでまとめてからスタンさせてあげましょう。

特別突破訓練EP5とか狂宴のエルダーエリアとか最高なんで絶対設置しましょう。

Nクーゲルの前方範囲はめっちゃくちゃ広く、ロッドの前方範囲攻撃がNルーフぐらいなので、その点では勝ってるかなと。その場合でも大体ギグラとかでなんとかなったりはするんで、そこまで強みってわけではないけど、タメ張れるレベルの強さはあると。

 

愛と怒りと悲しみのカタナ

「お前...ロッドが打撃もできるせいで完全に食われてるじゃんか...要らなくない?」

と思われてるせいで武器パレットから外されがちな悲しい子

そんなカタナでも出番はありまぁす!

  • カウンターの取りやすさNo.1
  • タイマンならロッドと同じくらいにはなれる!

これしか見つからなかったよ...ただカウンターの取りやすさNo.1なのはそれなりの強みです。

まずロッドはステルステックチャージのせいでカウンターの機会損失があり得る。カウンターショット強いのに出せませんでしたのはちょっと痛い所。

ライフルはそういうことはないけど、遠くで戦ったりとかSクーゲルとかしてる場合カウンターは中々取れないです。逆に遠距離で戦わざるを得なかったり、相手が遠距離攻撃してくる場合はライフルにはなります。

でも、もう一つライフルには問題点があって、ステップ攻撃が一番遅いのが結構ツライ。

ステップ攻撃の出の早さは、カタナ>ロッド>ライフルの順です。

ライフルだけはステップ攻撃が遠距離なので、敵が自分を通り越すような攻撃でカウンターを取っても、せっかくそれなりにDPSが高いステップ攻撃が当たらないという点をカバーできます。しかし、出が遅いので、連続カウンターをする場合なんかはカタナとロッドはできてもライフルはできないorかなりシビアという状況が多々あります。(オメマスの連続斬り、溶岩カウンター、デサントの連続地面柱召喚など)

ロッドとライフルがカウンターが取れない状況が発生することがあるという点で、カタナはそういう状況が発生することがないです。Nローズとか使ってると、硬直で取れなかったりとかするけども!そこはPSでカバーできる範囲だと思ってます。

まとめ

大体の状況ではロッド使ってOK。射撃攻撃がしたかったり、雑魚大量に固まってるなら大量にギアためできるライフル。タイマン対ボス戦ならカタナでカウンターとりまくれ。

 

以上、使い分け指南免許皆伝