Once a day Furi

ゲームを基礎としてできた人間のブログ

【PSO2】 Etの武器雑感

使い分け指南できるほど触ってないので雑感として

・クラスとしての強み

ダメージバランサーによるダメージ70%軽減が一番大きいのは言わずもがな。

後継クラスとして基本的な要素(接敵、火力、攻撃範囲)などが整っていて、苦手とするクエストがない。

特にウォンドは雑魚殲滅において飛びぬけて強く、フォーカス版は単体DPSが出るなど総合力が高い。

カウンター要素を絡めれば良いDPSが出るのに加え、HrやPhと比べてリスクも小さいのはGOOD。わりと初心者向けクラスなのではと思う。

・Etの中核! ウォンド

ルミナスフレアぶっぱで大体安定します(真顔)。

雑魚殲滅が多いPSO2において攻撃範囲がべらぼうに長いのはめちゃくちゃに強いです。まぁ範囲PAで複数巻き込んで攻撃したほうが強いなんてのは常識?っぽいところあるので割愛。

ただ動作フレームが長いのに加えてスパアマもないので、間合いを取るなり位置取りを考えてしっかり出し切らないとダメージ出ないようになっているため状況に合わせて他PAも使うのが肝要になっているのは高評価です。

プリズムは出だしにGPがついていて乱戦に強くスタン持ち。

グリッターは無敵の浮き上がりで位置調整、謎の広範囲判定持ち、消費PP20で軽いなど面白いPA。浮き上がりはニュートラルのテレポートで高度調整する対処を。

フォーカス版は範囲が狭まるがDPSが出るようになるのでNプリズムで移動&高度の細かな調整をしつつ、Fルミナスを放つと敵の弱点を突きやすくよりDPSが出ていい感じになる。

・カウンターとるならこいつに。ダブルセイバー

カウンターバシバシ取れるような敵が来たならこいつの出番です。

ディフレクトカウンターのDPSはかなりのもの。追尾もしてくれるので素早く動く相手でも安定してくれるイケメン。ギアがたまったら積極的にエンハンスアタック。

ダメージ出しつつPP回収もしてくれるのでエネミーのダウン時にPP切らすことなく戦えちゃったりする。大体のボス戦で活躍してくれます。

ただし、エンハンスが上手く使えないとすーぐPP切れ起こしてガス欠状態になるので、そこだけ注意。思わぬダメージを食らいやすい乱戦状態に弱い。あとバーンとポイズンは天敵。

ダメージさえ食らわなければEtにおいてぶっちぎりのボスダメージを出せると思ってます。

・フルコネクトを...決めろ...デュアルブレード

正直な話、デュアルブレードはそんな出番ないかもなと。

あるにはあるんだけど、単体ボスでカウンター取れるならダブセで良いと思ってます。

複数ボス戦ではダブセに勝てるけれど、ウォンドでも良い。

DBのが良い敵ってのはカウンターはまず取れない、取りづらい敵、普段は弱点を出さないがダウン時に一定時間弱点露出する敵などです。

例として、リンガ、ゼッシュ、クォーツなど。カウンターの取りづらいやつはデサントとか、たけのこ召喚やめてください。

ギアを事前にためておいて、最後にぶっぱ出来るのは他にない利点。

あとはカウンターが取りづらくても、DPSが出るディストーションはEtでは珍しいスパアマ付きなので、これを振ってからパリィ連打で吹っ飛ばされる心配なくゴリ押しが出来ます。

ただそこまで攻撃範囲があるわけじゃなく、エネミーに移動されて外すとかよくあること。ライトウェーブはそこらへんカバーできるが、スパアマないのが残念。

ウォンド、ダブセに比べると、継続火力よりもギア貯めたあとの一瞬の火力に依っているのがDBという印象。

・まとめ

基本的にウォンドで雑魚殲滅なりをこなします。ボスでカウンターが取れるようならダブセ。安定しないならDB。そんな感じのが基本的に使い分けになってるかと。

 

ただ書いててもうちょっとDB使ってもいいかもなと思った。

リンガはDB使うのだけど、ゼッシュはダブセでやってしまうので。DBはパリィ取れないとPP回収がキツイのが...。PP回収手段が受動的なのがちょっと。

ダブセは能動的に回収できるから強いんだよなー。