Once a day Furi

ゲームを基礎としてできた人間のブログ

社会人は働いていて偉いなぁ。僕にはとてもできない。

 いやぁ、よく皆働けられるなぁと純粋に思ってしまう。まるで学期末のテストみたいにさ。

 ほとんどの人は勉強が好きじゃないのにも関わらず、テストとなると何故かみんな勉強していて本当に驚いた。好きじゃないとか、面倒くさいとか言ってたじゃないか君たち!

 なのに、勉強しているとは一体どういう了見なのか。自分なんて小学生~高校生までの時間でテスト勉強した時間を総計しても1~2時間ぐらいだ。なんで勉強するかなぁ。

 それと似たようなもので、どんな理由であろうと働いている人間はすごいと思うのだ。働きたいという意思を持っている人間は、自分には出来ないことをしようとしているという点ですごいと思う。

 働くこと自体に全く価値を感じない人間なので、なんでそんなこと出来るんですかと労働者全員に問いたいです。

 お金をもらわなきゃ生きていけないしという前提があって働いている人は多いと思うけど、お金を得るためには仕事しなきゃいけなくて、その仕事でお金を得るためには人様の喜ばせたりだとか、役に立ったりしなきゃいけないわけだ。

 なんで他人に評価されなくちゃいけないのか。俺は他人を微塵も喜ばせようとは思わないし、役に立ってなくても構わないわけなんだがと思う。生きていくためには評価されなくてはいけないのだ!そこに自分にとって価値が全くなくても!

 はっきり言って嫌すぎる、やりたくないです。

 こういうのに対する反論としてよくあるのが、「君だって誰かの仕事による恩恵にあずかっているではないか」というものだ。じゃあもうどっかの超法規的な土地を作って、そこに俺を飛ばしてくれ、勝手に生きて野垂れ死ぬからさ。

 まぁ、そんなことされても自分はすぐ死ぬのが目に見えていて、それはそれで嫌なので、どっちかというと自分に合った生き方を今の社会で模索するしかないわけなんですが、それも分からないというのが現状なんですよね。

 少し前に書いたエントリでも述べたけど、僕にとっての幸せもよく分からないし、やりたいことも無いので、ほぼ完全に詰んでます。これから先になにかしら見つけられないと全然人生楽しくないなという未来が待ってるー。

 もしかしてだけど、こんな思いを背負って働いてたりするの?だとしたら、発狂したりしないのかな?

 

幸せわかんないよっていう記事のやつ

 

parsleyparapara.hatenablog.com