Once a day Furi

ゲームを基礎としてできた人間のブログ

働くこと、仕事することの価値ってなんだよ

はっきり言ってまったく分からない。Googleでトップに出てるのを見てもいまいちピンと来ない。大体、消費活動ばっかだと人は飽きるものですとか、仕事+αを求めているとか。

自分も一応人間なので、友達ほしぃ~と思ったり、強くなりてぇとか思うわけだ。若いぞ俺。でも、じゃあそういうものを仕事を通じて欲しいかと言われたらNOなわけだ。別に趣味を通じて得ることも出来るだろう、そんなの。

結局仕事について誰もが認める価値ってお金が得られることが一番にあって、あとは別のことでも得られることを仕事を行うことが出来るなら比較的楽に得られるよってだけだとしか思えない。

じゃあ金に興味もなければ、人間関係は困ってないし、承認欲求もそこまで暴れちゃいないよって感じの人はどうするりゃええのかと考える。答えとしては仕事に対して自分なりの価値を宿すことかなと思う。

だから自分の好きなことを仕事にとか言うわけじゃない。困ってるのは、当の俺が自分の幸せが分からないから、自分なりの価値を宿せる仕事って一体なんなの状態になっていることだ。ゲームは好きなんだけど仕事にしたいとは思わん。極論言えば仕事しなくても良い世界が欲しいなってことになっちゃう。でも、それじゃあダメだろ。

俺は一体どうすればいいんだ?仕事を減らす仕事をするのか?やったとしても、その仕事も嫌いになるだろうなぁという気がしてならん。

 

googleトップで出るもの見たのはめんどくさかったからです